いいことだらけ?バラの香りの嬉しい効果とは

バラの香りは、香水やシャンプー、ハンドクリームなど様々なところで使われています。

CINQ CHEESE CAKEの「La vie en ROSE NO series」、「BAKED ROSE」にも、島根県でバラの研究開発、栽培を行っている奥出雲薔薇園さんの「さ姫」という華やかで果実系の強い甘さが特徴のバラの香りを活用しています。

 バラの香りの強さは

  • 微香性
  • 中香
  • 強香

の三段階に分かれています。

La vie en ROSE NO series」のNO.3NO.5NO.7も香りの強さに合わせて三段階にシリーズ化されており、お好みの香りの強さのチーズケーキを選ぶことができます。

そんなバラの香りには、私たちにとって嬉しい効果があることをご存知ですか?
バラの香りには主に3つの効果があると言われています。

①リラックス効果

1つ目は、ストレス軽減、安眠効果、自律神経系の回復など、精神面を和らげる効果です。
これはリラックス効果の高いと言われるラベンダーの精油よりも4、5倍の効果があると言われています。

②記憶力がアップする効果

2つ目は、記憶力を向上させる効果です。
実際にバラの香りは記憶力にも影響があるという研究をドイツのリューベック大学の研究チームが科学誌「サイエンス」に発表しています。

調査内容は

  1. 74人の学生がトランプの神経衰弱を行う
  2. 一部の学生のみバラの香りを嗅がせる
    (ゲーム中・ゲーム終了後のノンレム睡眠中)
  3. 翌日同じゲームを行う

というもので、香りを嗅いだ学生と嗅いでいない学生との記憶力の影響の違いを調べる目的です。
調査の結果、香りを嗅がなかった学生の正解率86%に対し、正解率が97.2%だったそうです。

さらに、MRI装置を使った分析では、バラの香りを嗅いだ学生の脳では記憶形成に不可欠な皮質部位である海馬部分が活発になっていたことも明らかになったそうです。

③美容効果

3つ目は、美容効果です。
バラの香りは、以下の美容効果があるそうです。

  • 女性ホルモン「エストロゲン」のバランスを整える
    年齢とともに減っていく「エストロゲン」は肌のツヤやハリを出すもので、これが整うと美肌効果が期待される。
  • シミ、シワを防ぐ
    バラには「ローズポリフェノール」が含まれており、細胞の老化を防ぎシミ、シワを防ぐ働きがある。
  • 胃腸の調子を整える効果、ストレス軽減の効果
    肌荒れの原因となる胃腸の不調やストレスがなくなることで美肌効果に繋がる。

いかがでしたか?バラの香りにはこんなにも多くの嬉しい効果があることに驚きですよね。
このように、バラの香りは匂いを楽しむだけではなく、目的に合わせて活用することができます。

ホッと一息おうち時間にも
大切な人たちと過ごす楽しいひとときにも

人生には色々な出来事があって、そのたびに一喜一憂すると思います。

イライラしたとき、落ち込んだとき、忙しい毎日に心が疲れてしまったとき、
毎日頑張っている自分へのご褒美にバラの香りで心癒されながら、
濃厚なチーズケーキでホッと一息おうち時間を。

お祝い事のとき、大切な人たちと過ごす何気ない楽しいひとときに、香りと美味しさに包まれたチーズケーキで記憶に残る特別な時間を。

私たちのチーズケーキは、悲しいとき・嬉しいときに寄り添ってくれるスイーツです。

頑張る受験生へ

今の時期は、受験シーズン真っ只中ですね。
受験勉強の合間に、香り豊かで口の中がとろけるチーズケーキを召し上がってみてください。リフレッシュできるだけじゃない、暗記力もアップするかも…?まさに一石二鳥です!
頑張る受験生へエールを込めて、チーズケーキを贈ってみるのもおすすめです。

美意識の高い女性へバレンタインデーに

 2月14日、バレンタインデーが目前に迫ってきました。
美意識の高い素敵なあの人への贈り物にバラのチーズケーキを。
「バレンタインデーまでに女子力を上げたい!」そんなあなたも、
女性にぴったりな美容効果のあるバラの香りのチーズケーキでさらに素敵な女性に。肌ツヤがよくなると、自己肯定感も上がります。


そんな嬉しさがたくさん詰まったチーズケーキを、
ちょっと前向きになりたいあなたに、元気づけたい誰かへ贈ってみてはいかがですか?

(参考文献)
・リフレのサプリメント・健康食品公式通販サイト「バラの香りの効果とは」

杉本バラ農園「バラの香り・効能について」

・花を楽しむ通販コレクション ケイコレクション 「バラ風呂の効果・効能